ドクターブログ

2013.03.23更新

 

1

先日、お彼岸ということもあって、私の実家のお墓参りで妙法寺まで行きました。
今回は私の両親と行きましたが、他界してしまった祖父の代からの矯正医三代目として、今ある状況に感謝してきました。

家からは近いのですが、お彼岸や法事以外ではほとんどお参りもしていないので、今回は墓石もゴシゴシ洗ってきれいに掃除をしてからお参りしました。

以前、墓石を磨いて最後に真っ白な布でふくと、心もすっきりすると聞いたことがあるので、最近はお墓参りに行くときは真っ白な布とスポンジ持参にしています。

ちなみにお墓に持参したものは持ち帰らない方がいいと、常盤家では言われているのでそれも実践しています。

気持ちの持ちようではあるとは思いますが、我が家の流儀になっています。

そして妙法寺の桜は満開でした。ピンクの色がとても鮮やかで、ソメイヨシノではないと思いますが、見応えありました!

投稿者: 常盤矯正歯科医院

SEARCH

常盤矯正歯科医院