ドクターブログ

2012.07.29更新

昨日7月28日は、叔父、山本陽先生のの一周忌でした。王子駅近くに自宅開業されていて、同じ矯正医でした。

私も大学病院の医局時代にアルバイトをずっとさせてもらっていたので、王子にもよく通っていました。

叔父はかつては大学病院に勤めており、昔ながらの矯正医でしたので、自宅の診療室には時代を感じさせるほどの古いワイヤーや器具もみることができました。
こんなピアノ線のような硬いワイヤーをどうやって曲げていたんだろう、今のように形状記憶のワイヤーもない時代は複雑にワイヤーを曲げて歯列を整えていました。まさに職人さんですよね。

叔父もワイヤー曲げやプレートの調整が上手でした。私も研修医時代は勉強させてもらいました。

数年前から入退院を繰り返すようになり、病院も閉院してしまいましたが、今ある矯正治療の土台を作ってくださった先生なんだなーと思ったら、アルバイトをさせてもらっていたのは貴重な体験だったんだなと痛感しました。

昨日の一周忌は無事に終わり、お墓参りもしてきました。偉大な先生だったのに、ユーモアもあってやさしくて、患者さんからの信頼も厚く、私もそんな矯正医を目指していきたいと思った一日でした。

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2012.07.29更新

a

a

a

先週木曜日は仕事も休みで子供達もキャンプに行ったりで、一人の時間を満喫しました!

夜は仕事帰りの主人と待ち合わせし、映画でも見ようか?と約束してました。

ちょうど前日、水曜夜診療担当してくださっている中山先生からの情報で、崖っぷちの男、がおもしろいと聞いていました。中山先生のお父様は大の映画ファンということで、この映画を絶賛していました。

そんな風に言われると、ますます見に行きたくなってしまい、早速行きました。
これがまたよかった!俳優陣はあまり知られていない感じでしたが、スピード感あって最後も達成感あって、おもしろい映画でした!オススメです。

夜、待ち合わせをするまえに時間があったので、急に沢尻えりかのヘルタースケルターも一人で見てしまいました。これがまた超満員で最前列しかチケットが残っていませんでしたが、せっかくなので鑑賞してきました。
過激なシーンも多かったですが、映像は綺麗で桃井かおりの演技が全体をまとめあげてるかんじで面白かったです。

同じ日に映画館に二回も行くのは初めての経験でした〜!

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2012.07.26更新

a

a

a

子供の小学校友人達とキッザニアに行ってきました。総勢15名という大所帯。
どうなることやらと思いきや、何組かに分かれて楽しそうにお仕事していました。

キッザニアは子供が職業体験できる施設で、一時間程度のお仕事を好きなブースをまわり歩くというものです。

子供の仕事といっても、結構本格的なものもあって、大人でも楽しめそうなものもあります。

子供達はみんな真剣な顔で作業を行っているので、楽しいのかどうかは一見わかりません。でもお金に代わる賃金のようなチケットをもらって終わって出てくると、とても嬉しそうな表情をしています。

乗り物に乗ってただ楽しいだけの遊園地とは違いますが、達成感のような感覚があるのだと思います。

お仕事の中には歯医者さんのブースもあるのですが、我が子の姿を見るとなんだかこちらも嬉しい気分になります。

今のところ娘二人はパパと一緒に働きたい!と言っておりますが、あと10年間、同じことをいってくれるかどうか。。。

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2012.07.18更新

a

a

先日、特大すいかをいただきました。直径30センチ以上の大きなすいかです!

毎年この時期に主人が以前からお世話になっている先生から送られてきますが、あまりの大きさにいつもびっくりでうちの子供達は大喜びです。

冷蔵庫には入りきらないので、診療室のスタッフや実家などに切り分けしました。

すいかは一度カットしてしまうと日持ちもしないので切り分けする日も考えました。

今日だ!と思って、朝から小分けにしました。台所がすいかだらけになってしまいましたか、、せっかくだからみんなで食べたいと思って頑張りました。

食べても食べても量がありそうです。私の身近な人にも配りました。みんな喜んでくれたのでよかった!

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2012.07.18更新

a

a

a

主人の誕生日をお祝いしました。45歳までは駆け抜けて、その後はのんびりペースで仕事をしていこうと結婚当初約束したのに、年々忙しさが加速しています。
あっという間に47歳になって、やはり仕事のペースを落とすには早すぎるんだなと思い、50歳まで駆け抜けていこうと年齢を引き上げました。仕事のペースとともにメタボも加速しているような気がするので、食事、運動対策も行っていく予定です。

そういえば七月にオープンしたスポーツジムはいつから行くんだろう。七月分の会費は払ったのに、行けないで終わってしまいそうです。会員になった時点で痩せたような気分でいるのかしら?

なんやかんや言っても、今日のランチのフルコースをペロリと完食し、お腹いっぱいと言いながらデザートをたくさん食べたところをみると、元気な証拠かな?と思ったりします。

そんなわけで、ちょっぴりメタボ以外元気な47歳の主人、まだまだ走り抜けるそうなので、皆様ご協力よろしくお願いします!

 

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2012.07.12更新

今日は東京で毎年行われる矯正歯科学会がありました。毎年有楽町マリオンが会場なので、立地的に多くの先生方が集まります。

朝から行ってみると久しぶりに会う同級生や先輩がいらして、立ち話などしたり学術以外での楽しみもあります。

日本矯正歯科学会が認定している認定医の更新も行う場なのですが、一つの症例の資料を作り、治療前後の過程をまとめたり、症例について考察したものを展示しています。時間になると選考委員の先生から口頭試問をうけ、厳しく採点されます。点数に満たなければ認定医更新不可という結果になることもあるのです。
更新は五年毎に行われ、二回更新するとその次からは、多くの学会やセミナー出席のポイントで認定証が維持されるしくみになっています。

ちょうど今日は同級生が二人、更新口頭試問を受けるとのことで、とても緊張している様子をかんじられました。

私は二年前に二回目更新の症例発表をしたので、この緊張からは解放されています。

いくつになっても試験をうけるのは緊張しますよね?
たまには脳への刺激になるのかとは思いますが、どうなんでしょう?

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2012.07.11更新

あ

ワイドショーでお酢レシピの紹介をしていました。1日大さじ一杯のお酢を摂取すると、健康にとてもよいとのことで、早速ミツカンのレシピ本を購入しました。

私はお酢好きでジャブジャブかけたい方ですが、家族はそうでもなく、料理にはあまり使いませんでした。
お肉でもお魚でもなんにでも少量、味を邪魔しない程度かけるだけでもいいそうなので、家族に気がつかれないくらいの量を炒めものなどに使っています。

お酢にも最近種類があるようで、やさしいお酢、という商品を購入してみました。ツンツンくる臭いがあまりないので、苦手な人にも使えるすぐれものです!

さらにお酢料理も本格的に作れるようになりました。
鳥手羽元八本を
しょうが、ニンニク一片ずつ、お酢半カップ、醤油半カップ、水1/4カップで煮たたせ、最後にゆで卵やゆで野菜などをからめ、出来上がり。という鳥料理はおすすめです。

お酢は血圧を下げる効果もあるので、高血圧気味の方は参考にしてくださいね!

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2012.07.09更新

a

お昼にファーストキッチンに行きました。
ファーストキッチンに行くといつも生パスタを注文するのですが、久しぶりにベーコンエッグバーガーにしてみました。もしかしたら、学生時代以来ベーコンエッグバーガーは食べていないかも。今でもロングセラーになっているとは驚きですよね。
昔懐かしい味はしましたが、年齢とともにハンバーガーを食べる確率は下がっています。食後になんだか胃がもたれるような気がしてしまって!

家族ではもっぱらマックですが、やはりフレンチフライはマックが一番です。
見た目一緒なのになぜだかマックのフレンチフライはバランスがいい気がします。私一人でLサイズ食べきってしまいますが、マックはパスタとかないのでいつも残念に思います。せめてサンドイッチか野菜バーガーでもあればいいのに!

ちなみに私の祖母はハワイ育ちのせいか生前80歳越えても、お肉やピザ、ケンタッキーのフライドチキンが大好物でした。ジャンクフードを好んでいても大きな病気もせず、長生きしてくれました!

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2012.07.07更新

a

今日は七夕ですが、あいにくの大雨で願いもかなわないのかな?と不安になってしまいます。

毎年笹を用意して、短冊に願い事を書いて飾っていたのですが、今年はうっかり気がついたら今日になっていました。

雨も降っているし、今年はいいっか、と思っていたらビルのレストラン街に夏らしく笹がディスプレイしてありました。願い事が書いてある短冊もたくさんついていて、あーやっぱり今年も飾ればよかったなーとやや後悔してしまいました。
欲を出せばきりがないですが、やはり願いは健康第一です。

天候不順が毎日続きますが、皆様体調には注意してくださいね。

体を休めること、これ重要です。

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2012.07.03更新

a

常盤矯正歯科スタッフの長谷川さんがご結婚されました。名字も変わり、小林になりました。
家事と仕事の両立でフル回転で頑張っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

内祝いとして山形のさくらんぼが我が家に届きました。

大好きな山形のさくらんぼです。完熟タイプだったので、食べてみると甘くてプリプリしていて美味しかったです。

やはり山形のさくらんぼは最高です!

箱にはぎゅう詰めに入っていましたが、子供たちも大好物なので、あっというまに完食してしまいそうです。

スタッフ小林さんの幸せオーラも詰まっていて、さらに甘味も増す感じがします。

投稿者: 常盤矯正歯科医院

前へ
常盤矯正歯科医院