ドクターブログ

2012.04.30更新

a

いよいよゴールデン・ウィークとなりました。常盤矯正歯科医院は本日より五日までお休みをいただきます。

スタッフも日頃の緊張感と疲れを癒し、リフレッシュしてまた連休明けに戻ってくることと思います。

私は今日はロマンスカーに乗って、入院中の妹のお見舞いに行ってきます。

新宿駅は連休ということもあり賑わっていましたが、小田原行きのロマンスカーはさほど混んでいなくてよかったです。

今日は日帰りですが、快適な車内からからみる外の景色は見ているだけで気持ちがゆったりしますね〜。

現地には常盤家全員で集合する予定なので、家族との時間を楽しみたいと思います〓

皆様もよい連休をお過ごしください。

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2012.04.26更新

a

a

a

a

a

a

三月まで常盤矯正歯科医院を長年勤めてくださった飛田先生が、4月から辻堂駅前で開業されました。

飛田先生のクリニックは新宿から湘南ライナーで55分という近さ!駅前に最近できた、ショッピングモールの前にあります。

医院内は広々していて、やさしいベージュのウッド調でとてもきれいでした。

早くも評判がよさそうで、患者様にも喜ばれているようです。

飛田先生は清潔感があって勉強家ですし、真面目だし、何より手先がとても器用なので、矯正医は天職だと思っています。辻堂周辺地域の方はわざわざ都心部まで足を運ばなくても、熟練した矯正医の診察が受けれるのですから、ラッキーですよね!

お近くでお知り合いの方とかいらっしゃいましたら、是非紹介してあげてください。

飛田先生は、常盤矯正歯科にも月一度は診察に入ってくださるので、今後ともよろしくお願いします。

日頃新宿周辺の人混みの中で生活している私にとっては、辻堂あたりの町並みが広々していてとても優雅に感じられました。海も近いしいいですね〜。

ショッピングモールもたくさんお店が入っているので、またゆっくり遊びに行きたいです。

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2012.04.23更新

a

a

最近テレビでディズニー特集よくやっていますよね。
私はランドもシーもよく行きます。家族で行ったり、子供の友達グループで行くことが多いです。

私が行けばもっぱらファーストパスのチケット取りに行ったり、その日の混雑状況によってスケジュールを考える係りなので、子供達からディズニーランドのプロとよばれるようになってしまいました。

先日はディズニーシーでのスプリングフェスティバルの初日だったので、ダッフィの限定品が売られていました。イベントが終わるまで発売されるそうです。

通常のサイズより小さく、持ち歩くにはちょうどいいかもしれません。

衣装もかわいかったので、ダッフィとシェリーメイとセットで購入しました。

ディズニーランドは楽しいだけでなく、私にとってはいい勉強の場です。

ディズニースタッフの細かい気配りや笑顔、言葉使いや立ち振舞いなど、徹底していて素晴らしいと思っています。
特に子供への対応が間近で見れるので、参考になります。

矯正治療も、患者様の今後の人生がより良いものになってほしいという願いも含めて行っていますので、ディズニーの基本的概念に似ているところがあるように思っています。

いつまでも夢と希望を持ち続けて日々過ごしていきたいですね!

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2012.04.22更新

あ

a

初台の商店街にある幡ヶ谷不動尊で、今日はフリーマーケットが開催されていました。

たまたま通りかかったところで、一緒にいた友人が八重桜がきれいなんだよって教えてくれました。

まだ満開ではありませんでしたが、ソメイヨシノに劣らず、とてもきれいでした。

ところが今日は冬に逆戻りみたいな寒さで、おまけに曇っていたので桜の写真もきれいにとれず、残念でした。

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2012.04.17更新

a

舌側矯正を日本で広めた竹元先生のリンガルのセミナーにいってきました。13年くらい前に一度うけたことのあるセミナーでしたが、舌側矯正はこの10年で飛躍的な進化をとげ、新たに開発中のブラケットの話しも聞きたくて参加してきました。

竹元先生は相変わらずご活躍のようで、セミナー会場はほぼ満席でした!

舌側矯正を普及させていった先生のお話はとても説得力があり、パワーもかんじました。

成功の影にはたくさんの失敗や努力があり、それを乗り越えていく力はどこからくるのでしょう。

歳を重ねていくと、日常的にやらなくてはならない事が増えていき、それをやりこなしていくだけで時がたち、忙しい忙しいと言い訳をしながら、新しいことにチャレンジする意欲を忘れてしまいがちです。少しチャレンジしてはみたものの、持続していかないのが現実です。頭の中で面倒なことは自動的に削除されてしまうのだろうと思います。
それでも探究心を忘れず、新製品を開発し続けている竹元先生方のグループはすごいなーと実感しました。
今回私以外、常盤矯正のスタッフも何人か参加していますので、セミナーで教えていただいたことも生かして、更なる治療の向上に努力していきたいと思っています。

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2012.04.14更新

a

a

シンガポールに住んでいる友人家族が一時帰国しているので、宿泊先のグランドハイアットホテルに会いに行きました。

部屋はスイートルームで、子供達は走り回ってはしゃいでいました。

バスルームが広くてとても素敵でビックリ!
こんなセレブな世界もあるんですね〜!

しばらくするとベルボーイがケーキセットを届けてくれて、ごちそうになりました。

さすがグランドハイアット、ケーキの味は素晴らしかった。

非日常の瞬間を味わったのはいいけど、自宅に戻ればカボチャの馬車に戻った気分。

そんなことはいってないで日々普通に暮らしていることに感謝しなければ!

でもでもちょっぴり羨ましかった〜。

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2012.04.13更新

a

仕事帰りに立ち寄った友人宅で塩麹の豚肉焼きをごちそうになりました。

今話題の塩麹でうちにもあるのですが、使い方がわからずまだ試食していませんでした。

食べてみるととても美味しかったです。ほんのりお酒の香りもして、豚肉にあえて焼いただけと思えず深みのある味でした。

この味だったら、何にでもあうなと思いました。

大ヒット、わかります。

塩麹や食べるラー油や大ヒットすると必ず試したくなっちゃいます。

しばらくは塩麹にはまりそう!

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2012.04.10更新

a

スタッフからこんなかわいいBirthdayケーキをもらいました。

中はチョコレートとカシスのムースでとても美味しかったです!
私には誕生会しなくていいよーなんていいながら喜んでいただいちゃいました。
ここではスタッフの誕生日にケーキを買ってみんなで食べながら祝うことしています。

年をとってくると誕生会なんてーやらなくてもー、と思がちですが、やはりこの世に誕生してこの日まで頑張ってきて、これからも頑張っていこうと思える日なので、ささやかですが大切なイベントとしています。
小さな職場でもスタッフ同士仲よくやっていくことが、病院のアットホームな雰囲気作りに大切と考えています。

そのスタッフ同士の小さな気遣いが患者様にもつたわっていくのだと思っています。

みんなありがとう!

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2012.04.10更新

a

a

私の誕生日を家族で祝ってくれました。

最近できた代々木ビレッジのイタリアンの予約がたまたま取れて、ディナーにいきました。

オーガニック野菜を中心に素材の味を重視したお料理で、値段のわりにボリュームもあり大満足でした。

毎日ほぼ満席の理由がわかります。

最後はデザートにおきまりのBirthdayメッセージと大きな花束!そして家族一人一人からお手紙をもらいました。

大勢のお客さんの前でのサプライズで、恥ずかしい気もしながら、でも感動するうれしいひとときでした。
こうやっていつまでもお互いをいたわりあえる、仲のいい家族でありたいなと願うばかりです。

そして私は42歳!自分の人生まだまだこれからと思って、日々努力を忘れず、感謝を忘れず頑張りたいと思っています。

2012.4.9

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2012.04.08更新

a

マロンクリームが余っていたので、マロンパイを作ってみました。

冷凍パイシートを使ったので、とても楽チンでした。
パイ生地をパリパリに焼いたので、食べるときはミルフィーユ状態で、家族からはやや不評でした。

私としてはパイ生地が柔らかいのが許せないので、ちょうどいいと思ったのですが。

食べてくれる人に合わせて作ることも大事なので次回は生地をやわらかめでトライしてみます。

でもマロンクリームは美味しいので、また作ってーと言われています。

スイーツは買うより自分で作った方がヘルシーだし、経済的ですが、やはり難しいし奥が深い!
ケーキ屋さんの厨房に入って一度でいいから見学したいと、いつも思っています。

投稿者: 常盤矯正歯科医院

前へ

SEARCH

常盤矯正歯科医院