ドクターブログ

2012.05.14更新

ハワイレポートは一時中断。昨日は母の日でした。
両家にはあじさいの花を送り、八王子にある常盤家に遊びにいきました。

常盤家では主人の両親、もうすぐ出産の妹夫婦が迎えてくれました。みんなで母の作った、大ご馳走を堪能し、ワイワイガヤガヤ楽しいひとときを過ごしました。

母の日というのに結局母に負担をかけさせ、たくさんお料理してもらって、申し訳なかったです。

デザートには私が買っていった、母の日限定チーズケーキを食べました。いつものレアチーズの上にカーネーションの花が描かれていてとてもかわいかったです。
母も喜んでくれたのでよかった!

やっぱり家族集まるのっていいですよね。妹も今週出産を控え、家族がまた一人増える予定です。みんな健康で元気でいることが何より幸せなんだと思います。

2012.05.14更新

ハワイで有名なパンケーキ屋さんに行ってきました。2日目の朝は時差ボケもあって8時には外に出て、エッグスシングスまで歩いていってみました。

朝のワイキキは人も少なく、空気も澄んでて気持ちがよかったです。トコトコ一人歩きして、早起きしてよかったなー、なんて思っていると、お店の前に人だかりができていました。

げっー並んでる!と思って近くにいってみると二十人くらい並んでいました。

しょうがない、せっかくここまで来たんだから並ばなくては!と思い、待つこと30分。やっと順番が来たと思って頼もうとしたら、何を頼んでいいかわからず、適当にブルーベリーパンケーキ、ホイップクリーム添えを注文しました。

ところが品がきてビックリ。パンケーキ五枚の上に、子供のお砂場セットに入っているバケツいっぱいくらいのホイップクリームがのっかってました。

やっぱり一人で入る店ではなかったんだ、と思いながらパクパクいけるところまでがんばりました。

甘党の私もさすがに生クリームの量の多さに途中でギブアップ!
味としては今一つ、というのが率直な感想。個人的にはチーズケーキファクトリーのオリジナルチーズケーキの方が美味しいと思います。
でも味より、みんなでワイワイ言いながら生クリームたっぷりつけてパンケーキを食べるって楽しいですよね。
だから次回はみんなで立ち寄りたいお店です。

そう、一人旅は美味しいものが数多く食べられず、食事が一番困りますよね。

2012.05.11更新

宿泊先はワイキキ中心のホリディイン ビーチコマーでした。

一人だったのでとにかくアクセスのいいところ、ということで選んでみました。
高級ホテルの過剰サービスはないけれど、フロントやベルボーイの対応はよく、なんといっても団体客がいないところが快適でした。
部屋も一人では充分過ぎるくらいにひろく、清潔感もあって値段の安さと比べて最高でした。景色も海が見えてベランダに出ると気持ちがよかったです。

アクセスは予想外によく、買い物途中に荷物を置きにいったり、食事に出たり不自由なく過ごせました。

欠点は大通りに面しているので夜がうるさかったです。でも通り沿いのホテルはどこも一緒ですよねー。

リピーターになりそう。

2012.05.10更新

ついにきましたー!というかんじで天気はさわやかに晴天。シャツ一枚でちょうどいい気候で風がふくたびに癒されてるようなかんじでした。

まずホテルに行こうとtaxiにのったら、なんとリンカーンの10人乗りリムジン。これを私一人で、しかも料金は普通のtaxiと同じで、ついて早々ラッキーでした。

深夜便の飛行機は朝方までグッスリ寝れるので体は楽でした?

2012.05.10更新

5月5日から5日間のお休みをいただき、ハワイで行われたアメリカ矯正歯科学会に参加してきました。

羽田空港まで家族に送ってもらい、深夜便で旅立ちました。

ハワイ旅行の様子をブログにてレポートしまーす。

まず羽田空港。初めて国際線ターミナルへ入りました。きれいで広々してました。レストランは軽食というよりは、しっかり食事のとれるお店が多い気がしました。
空港の空気ってなんだかいいですよね〜。出発ロビーに立った瞬間から旅が始まるかんじがして、期待いっぱいな気分を味わえて大好きです。

そういえば、旅行は行く前が一番楽しい、なんていう人もいたな。

2012.05.05更新

今日は私達夫婦の結婚記念日です。なんと11周年。

毎年家族でお祝いに食事にいきます。今日も高層階のレストランで景色を楽しみながら、ランチをしました。

やっぱりニューヨークグリルのビュッフェは最高です。パンとデザートがなんといってもおいしい。

ニューヨークグリルのデザートはどれも日本で一番大好きです。
ビュッフェだったので10種類近く食べたかなー。

そして最後は恒例の花束をもらいました。

夫婦二人三脚、これからもずっと仲良くやっていこうと約束しました。

今夜から家族を残し単身でハワイの矯正学会にいってきます。家族離れてしまうので寂しいです。

2012.05.02更新

羽田発20時の北海道行きの便で、主人と娘二人は旅立っていきました。

羽田が新しくなってから初めて行きましたが、レストランなどお店もたくさんありました。遅い便だったのでお蕎麦屋さんで夕食を済ませ、キハチのソフトクリームを食べていたらあっという間に搭乗時間になってしまい、慌てて荷物検査をすることになってしまいました。

娘達は何度も何度も私に手を振って搭乗口の方に進んでいきましたが、期待を胸に膨らませながら興奮状態でした。

果たして初の父子旅行はどうなることやら。

みんなが旅立った後、一人雨の高速を走りながらしばし独身時代を思い出していました。

明日は久しぶりに実家に帰ろ。

2012.05.01更新

今日は子供達は学校で仕事も休みで久しぶりの家事に没頭していました。

明日から娘二人を連れて主人は北海道に行く予定です。

旭山動物園に娘を連れていきたいとのことで、計画をたてたみたいです。

私は5日からハワイの矯正歯科学会に一人で出席するので、北海道旅行は断念しました。

パパと娘達の三人旅はなんとはじめての経験なので、私もヒヤヒヤしていますが、私がいるより自由でわがままが言えるので、楽しい旅行になると思います。

今日は前日なので旅行の準備をしていました。いつまでも親が子供の支度をするのはどうなんだか、と思いますが、我が家では主人の荷物も私がパッキングする役です。

いつも旅行前は私一人が準備に追われ忙しいのですが、今回留守番役なのでイライラせずに荷物が整いました。

主婦は本当に家族それぞれのことをいつも気にかけなくてはならないから、大変ですよね。
と、いいながら私は主婦業には手を抜いてばかりです。