ドクターブログ

2013.02.26更新

1

新聞チラシでドーナツとお弁当箱のセットを見かけ、子供達にせがまれ早速買いに行きました。

二種類あったので2セット買ったら、ドーナツが14個にもなってしまいました。
半分はスタッフへ半分は家族で分けることにしました。

せっかく保温弁当箱を買ってあげようと思っていたのに、ポンデライオンのお弁当箱のほうがよかったみたいです。
子供が使うには容量が大きいですが、今週から早速使う予定です。

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2013.02.21更新

1

2

一ヶ月韓国料理を食べないと、辛さが恋しくなって先日はデパート内の韓国料理屋さんに入ってみました。
いつも並んでいる様子なのでさぞかし美味しいのだろうと予想して入店しましたが、味にはガッカリ!

辛さも深みがないし、お肉もかたいし、麺もゴムみたいで美味しいとはいえませんでした。

お腹いっぱいになったわけではないのに、お料理を残してしまうことなんてほとんど経験がないのに、ゴメンナサイというかんじでした!

不完全に食べてしまうと、美味しい韓国料理がさらに食べたくなってしまいます。

今日はお休みだったので、新大久保の二回目となるお店にいきました。

イイダコの鉄板焼はやっぱり美味しい。チーズキムチチヂミも一緒に堪能しました。

名家というお店は予約するとお土産にキムチをもらえるので、さらにお得感があります。

満足な一日でした。

 

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2013.02.19更新

1

2

娘が学校の算数で九九を教えていただき、三学期は九九山という九九の暗記をする課題が与えられていました。

一の段から九の段までスラスラ言えて、バラバラにもすぐ答えられるように練習をしていました。

一つの課題がクリアするとスタンプがもらえて頂上までいけば合格というものでした。

先日スタンプが頂上まで集まったので、課題が終了しましたが、家でもがんばって練習していたので、お疲れ様会を家族四人で洋食屋さんで行いました。

昔も今も九九はほとんどかわりなく、大人になってからも日常的に使うことが多いですよね。

なかなか七の段あたりで娘も苦戦していたので、家族中で練習に付き合わされていました。

主人が休みの日にほぼ一日練習に付き合わされて勝ち取った合格なので、二人で喜んでいました。

ささいなことでもみんなでお祝いするのが我が家のスタイルになってきたようです。

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2013.02.19更新

1

バレンタインが終わって主人がいただいてきたチョコがテーブル上に並べてありました!

朝起きた子供達も箱の多さにビックリしていましたが、毎年高級チョコレートをくださる方々には恐縮しています。

義理チョコとわかっていても主人の嬉しそうな顔は幸せそうで自慢気です。

今時のチョコはメチャクチャおいしいです!私も少し幸せを分けてもらいました。

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2013.02.15更新

1

先週から娘にパパにバレンタインのチョコを作ってあげたい!とせがまれていたのに、すっかり準備をするのを忘れていました。

当日娘達が学校から帰ってくると、チョコ作ろう〜!といわれ、あっ忘れてた、と思い出しましたが、時すでに遅し。

今から材料を買いにいって作りながら、宿題をさせ、夕飯を作り食べさせていたら、就寝時刻が遅くなってしまう。と頭をよぎり悩んでいると、子供用の雑誌にかかれている簡単チョコカップの作り方ページを子供が持ってきたので、これならできる!と思い、子供達と作りました。

家にある板チョコ、牛乳、ベーキングパウダーを混ぜて電子レンジであっという間に完成するというお菓子です。

トッピングは何もできませんでしたが、娘からのチョコに主人も喜ぶであろうと予想し、冷凍庫にねかせておきました。

ところが今朝になって気がつきましたが、主人の帰宅が遅すぎて、なんと冷蔵庫に入れてたままのチョコに気がついてもらえませんでした。私もすっかり寝入っていたのでうっかりです。
子供達からパパの反応はどうだった?と聞かれるのは間違いないしな〜!

まずは昨日のチョコを味見しながら考えることにしよ!

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2013.02.10更新

1

我が家のブームは今クレープです。夕飯はクレープを食べるため腹八分目でおさえ、食後すぐにクレープ屋にいきます。

本当は原宿のクレープを食べたいところですが、わざわざいくのは面倒だし、近場で済ませています。

始めは主人が一人で食べていましたが、最近は子供達も食べるようになり、一人ひとつずつになりつつあります。私は買わず、三人のクレープを順番にもらって一番おいしい思いをしています!

そのくせがついてしまったのか、子供達も自宅で食後は必ずアイスクリームを食べるようになってしまいました。
いただきもののアイスがたくさん入っていた冷凍庫も最近では買いたすほどです。
夏しか食べていなかったアイスクリームも今年はこんな冬の時期から食べているということは、今年の夏はどうなっちゃうのだろう〜!
甘い物を食べるのは至福のひととき!やめられません。

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2013.02.06更新

1

節分の日はここ数年恵方巻きを食べる習慣が我が家にもあります。

子供達からのリクエストですが、小学生になるまでは太巻きのお寿司は苦手でした。
いつの日か太巻き寿司も好きになったようで、今年もデパ地下へ買いにいきました。

お寿司屋さん以外にもトンカツ屋、焼き鳥屋、洋風惣菜屋さんもみんな恵方巻きの商品をおいていました。
慌てていつものお寿司屋さんで買った後に、トンカツの恵方巻きにすればよかったなーと少し後悔。

それでも子供達は喜んでかぶりついていました。
玄関には柊を飾り、豆も年の数食べ、季節の行事を楽しみました!

本当に鬼がきたらどうする?と聞いてきた、子供達の表情がとても印象的でした!
小さな幸せ。

投稿者: 常盤矯正歯科医院

常盤矯正歯科医院