ドクターブログ

2013.03.26更新

1

2

3

子供の友人も誘って豊島園に行きました。子供4人の付き添いで、大人は私一人。

豊島園に行くのは30年ぶりくらいだったので、どうなることやらと思いましたが、大江戸線もできたのでアクセスがかなりよくなった気がしました。

ちょうどお花見シーズンだったので、混雑具合も心配でしたが、それほどといったかんじで並んでも30分。
まわりはマンションや住宅が立ち並ぶ都会に大きな公園のようでのどかで、桜もきれいで、そんなに寒くもなく私もいい気分でした。
乗り物などには子供達だけで乗るので、私はもっぱらベンチで見張り役。

楽しそうに大喜びしている子供達を見ているのが至福のひとときでした。
ふと、家族だけで行く遊園地より、友達といった方が楽しいのでは!と実感しました。
こうやって、どんどん親から離れていくんだな〜と。
まだ小学生なので行き帰りやお昼ご飯の時に私を必要としてくれるのが嬉しかったりで。

四時過ぎには帰る予定が、結局6時くらいになってしまいました。ついでに夜桜のライトアップやイルミネーションも見ることができて、満喫した1日でした。
夕方近く、おやつに食べたグレープが美味しいったらありません。遊園地で食べるグレープはまた格別ですね!どんな高級デザートにも負けないくらいの味でした。一人一本ずつ、ペロッとたいらげました!

春休み、遊園地でお花見なんて最高です。

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2013.03.23更新

 

1

先日、お彼岸ということもあって、私の実家のお墓参りで妙法寺まで行きました。
今回は私の両親と行きましたが、他界してしまった祖父の代からの矯正医三代目として、今ある状況に感謝してきました。

家からは近いのですが、お彼岸や法事以外ではほとんどお参りもしていないので、今回は墓石もゴシゴシ洗ってきれいに掃除をしてからお参りしました。

以前、墓石を磨いて最後に真っ白な布でふくと、心もすっきりすると聞いたことがあるので、最近はお墓参りに行くときは真っ白な布とスポンジ持参にしています。

ちなみにお墓に持参したものは持ち帰らない方がいいと、常盤家では言われているのでそれも実践しています。

気持ちの持ちようではあるとは思いますが、我が家の流儀になっています。

そして妙法寺の桜は満開でした。ピンクの色がとても鮮やかで、ソメイヨシノではないと思いますが、見応えありました!

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2013.03.22更新

1

友人の娘さんから頼まれ、プラチナデータの映画舞台挨拶のチケットを応募してみました!

なんとなんと当選!!
嵐の二ノ宮くんが登場するだけあって、ほぼダメもとだったので、びっくりしました。

チケットの抽選会は4日前、届いたのは舞台挨拶の3日前!ギリギリでうっかり旅行もできない状態なんだなーと。それでも応募数はかなり多かったようで、そんな倍率に勝ったことは初めてでした。

私以上に友人の娘さんは驚いて、うれしさのあまり声が震えていました。前から四列目!すごいです。

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2013.03.21更新

1

曜日は卒業証持参で和服姿の学生さんが今日は色々な場所で見られました。

桜も早々開花してしまって、卒業式には間に合わないし、入学式には散っていそうで、タイミングが今年は合いそうにもないですね!
でも我が家にとってはちょうど春休みの時期なので、子供達もお花見を楽しみにしています。

お花見シーズン到来!皆様も楽しんでくださいね。

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2013.03.14更新

1

2

韓国料理を作りました。
チャプチェは簡単ですが、材料に野菜や春雨を使うので、パッパッと手早くできるかんじではありません。
野菜たっぷりの韓国料理は食べるのは大好きだけれど、やはり手間暇かけてやっと美味しい料理になるんだなと実感!

ホットクは手作りです。おやきのような素朴な味で結構やみつきになりそうです。
これもまた手作りだと一回発酵させないといけないので、少し時間はかかります。

今日の韓国料理はつくるのに二時間かかりました。ちょっとした気分転換ですが、日常のこととなるとかかっても一時間が理想だな〜!

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2013.03.13更新

1

2

3

遅ればせながらヒカリエに初めて行きました!

なんとなく混んでるイメージがあって、いつでも行けると思うと遠退いてしまうものです。

たまたま誘われていったヒカリエ七階のスペイン料理レストランで、パエリア、ブイヤベースを堪能してきました。

普段はならんで入るお店だそうですが、今日は早ランチでいったので、スムーズでした。

スペイン料理は食べる機会も少ないので、久しぶりの魚介は美味しかったです。
食後に雑貨屋でもみようと思ったのですが、仕事の時間になってしまい、副都心線に飛び乗りました。渋谷から新宿三丁目までは一本で、常盤矯正歯科医院でのアクセスはバッチリです。次回はゆっくりショッピングをしてみたいな!

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2013.03.13更新

1

主人が健康のためにダイエットをはじめ、半年がたちました。食事は朝だけ軽くして、昼、夜はあまり量を変えずにジムでのトレーニング中心の減量でした。

3、4キロはスムーズに落ちましたが、なかなか70キロ以下になることはなく、健康診断では65キロが理想と言われているので、目標は70キロ以下でした。

毎日毎日体重計に乗り、71キロ台で安定するようになりました。

途中、お腹の調子が悪いときもありましたが、それでも70キロ以下になることはなく、あきらめかけていると、つい先日69.5キロという夢の体重になりました。

家族で体重計をのぞきこみ、確認してから大喜びもつかの間、それ以来また60キロ台になることはない毎日です。

ダイエット開始、半年たって夢の60キロ台、25年ぶり!
昨日も70.1キロ。
あともう少しみたいです。

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2013.03.06更新

1

近所にある梅の木にきれいな花が咲きました。まだ寒くてコートは手放せませんが、暖かい日もちらほらでてきて、春の季節がやってきました。

桜のような華やかさはないけれど、真冬からの脱出のサインのように、ほっと一息させてくれます。

花粉症の皆様には大変な季節かと思われますが、花粉対策グッズもたくさん売られているそうです。何かいい商品に出会えるといいですね!

子供達がアレルギー体質なので、テレビで見た、アレルギーにきくクレソンと砂肝のスープを作ってみました。
ところが砂肝の臭みが抜けきれず不評でした!ガッカリ。

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2013.03.03更新

 

1

2

昨日までお雛様も出さず、なにも考えていませんでしたが、昨夜デパート閉店間際のスーパー内で、仲良しの家族とばったり会って、そのママがひなまつり用の食材を調達していたので、私も何か作ろうかな?と急に思い立ちました。

1日だけでもお雛様飾ってーと娘達にせがまれ、一緒に飾り、ケーキを作り、ちらし鮨とすき焼きも用意して、ひなまつりの準備をしていました。

いつもならもっと早くから準備して色々考えるのですが、今日は急に思い立っての準備だったので、ささやかな家族四人のひなまつりのお祝いでした!

そういえば、先日通院してくださっている患者様に、ブログ見ました〜!と言われて、ビックリしました。
実は一年くらいたちますが、患者様からブログのコメントいただくのは初めてでした!

コツコツ地味に続けていますが、読んでくださっている方がいらっしゃるとはやはり嬉しいことでした。

ネタ作りもあってはりきったひなまつりでしたが、ちらし鮨やすき焼きの写真を撮影するのをすっかり忘れてしまいました。

今後とも地味なブログ活動は続けていこうと思いますので、よろしくお願いします!

投稿者: 常盤矯正歯科医院

常盤矯正歯科医院